« 自己燻製する日々 | トップページ | ひょっとして »

2005年5月23日 (月)

読みが甘い

IMG_7472c■「飲酒したり激しい運動は控えてくださいね」と医者に念を押されて一週間。もうそろそろ大丈夫だろう、と、バー『ル・パラン』から朝帰りしたその日の午後、野球の試合に出場したのだった。
■二日酔いでも寝不足でもなかったが、監督に体調を相談。守備を免除してもらい、DH(指名打者)で試合にのぞむことになった。思えばDHなんて、産まれて初めての経験である。これまでは守って打つ、打って守るというリズムの中でゲームにのぞんでいたのだが、ずっとベンチにいて、打つだけなんてねえ。楽といえば楽だが、どうも居心地が悪かった。
■試合は、守備の乱れから6点を奪われ、リズムを崩した攻撃は1点しかとれず、ボロ負けという結果とあいなった。相手チームの攻撃時間が長く、試合は5回までで時間切れ。草野球では、グラウンドを利用できるのは通常2時間。その時間内に試合だけでなく、試合前の準備運動やら、次の予約チームに時間内にグラウンドを引き渡すため、試合時間は1時間半が目安なのだ。
■というわけで今回の試合では、打席は2度しか回ってこなかった。アウアウ。つまんない…。
■最初の打席は、2対1とリードされた2回裏、2アウトランナー2塁で回ってきた。得点のチャンスだ。ノーアウトで2塁打を放ったランナーを次の二人が凡退して返せないでいた。ここで得点すれば、流れが変わる。気合も入り、集中力も増しているのを感じていた。
■1球目は高めに抜けた直球でボール。2球目は外角低めのカーブでストライク。これで、ピッチャーの球道を見極めることができた。「こりゃ、打てるな」という確信を持つ。そして3球目。内角への甘い直球。「しめた!」と少し開きぎみにバットを強振。「あっ!スライダーだ」少しだけ沈んだボールの上を思い切りこすってしまった。ああ。ファールになれ、と一瞬念じ、一塁に全力疾走したが、結果はボテボテのサードゴロでアウト。チャンスを逃したのだった。
■二度目の打席は、6対1と大きくリードされた最終回、1アウトランナーなし、でやってきた。意気のいい球を投げる押さえのピッチャーに、Daibo'sは前回から三振とフライアウトの山を重ねていた。敗色濃厚である。そうはいってもまだ試合は終わっていない。「野球は2アウトから」という格言もある。球を転がし次につなげれば、まだ勝機はある。
■1球目、内角低めに鋭い直球。際どく外れてボール。しかし、球が、は、速い…。2球目は外角にカーブ。低いと見て見逃すがストライク。う~む、カーブの曲がりも鋭い。タイミングを合わせれば打てないことはないが、山をはらない限り、直球もカーブもオレの今の力では打てそうもない。内野上がりの投手はコントロールがよく、直球に頼る傾向がある。だから、得意な内角にコースを絞り直球を待つことにした。ヒットになる確率が高いからだ。3球目。カーブ。明らかに低い。見逃す。2ボール1ストライクとなる。こうなったら次は直球しかない。一発かっとばすより、センター返しでヒット狙いでいこう、と決めた。
■さあ4球目だ。読みどおりの直球の回転する球が投げられてきた。「しめた!」とバットをセンターに向けて押し出したが、シュート回転した球にやや詰まってしまった。「センター前に抜けろ!」と、また念じ、一塁へ全力疾走したが…。結果は、あと一歩のところで、アウト! 2打席とも凡退に終わった。
■これほど全力疾走するのなら、守備をやってもよかったのに、と反省しきりの土曜日でありました。

|

« 自己燻製する日々 | トップページ | ひょっとして »

コメント

全力疾走・・・最近したことないなぁ

投稿: telop | 2005年5月23日 (月) 12時27分

一球一球の流れが読めて、おもしろかったあ〜。
こういう日記もいいっすね。

、、、って、
上の文章、シンプルテキストに書いてコピぺしたら
正常に表示された。
文字化けなっしぃ〜。あらビックリ!
おもわず「あら、書けるじゃん!」って
続きはダイレクトに書いてみました。

ふう〜ん、いつの間にぃ〜、なんでぇ〜?
やっぱこっちの方が楽チン。

投稿: mura | 2005年5月23日 (月) 16時10分

>文字化けなっしぃ〜。あらビックリ!

うはは、ほんとですね!なんでだろ〜!

私の友人で書き込みが「一部」化ける現象があるみたいなんだけどそれも今ひとつ原因がはっきりしないんすよ(^^;)
使っちゃ行けないキャラクタ文字を使ったときに出てる気がするんだけど、おちついて検証してる時間がないもので(^^;)

投稿: telop | 2005年5月23日 (月) 19時02分

ココログのバージョンアップのせいみたいですね、化けないの。

投稿: telop | 2005年5月23日 (月) 19時05分

telopさん、どもです。
そうか、ココログがバージョンアップされたので、文字化けしなくなったんだ。知らなかったなあ。いやあ、よかった、よかった。telopさん、いち早く確認してくれて、ありがとうございます。
あ、それから、全力疾走は急にやると、いかんです。へたすると、心臓発作とかで死んじゃいますからね。野球をやるときは、それはそれは、もうゆっくりじっくり準備運動しますよ。
慣れというものはありがたいもので、最初はできなくても、徐々に無理がきくようになります。二週間に一回といった間隔でも、1年2年続けていると、肩が痛くてボールを強く投げられなかったのができるようになったり、全力疾走できるようになったりします。

muraさん、野球、こないの? muraさんの豪快なバッティング、見たいなあ。

投稿: kawa | 2005年5月24日 (火) 02時38分

>豪快な

って、ん〜〜ん、ゴマすりすりしちゃってぇ〜。
時々やっぱあ〜スポーツしたくなるんやけど、
今年は、やっぱ無理かなっと思っとります。
でも、もしも多摩川の日晴れたら、
その日は特別に参加させてもらおうかなってな
段取りにはなってます。
使用カードを持って行くついでにね。
そん時はよろぴく。

投稿: mura | 2005年5月25日 (水) 15時25分

muraさん、この週末は土日と二日連ちゃんで野球でした。そこでもmuraさんの豪快なバッティングの話が出ておりましたぞ。多摩川でぜひ再会しましょう。

投稿: kawa | 2005年5月30日 (月) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/4243555

この記事へのトラックバック一覧です: 読みが甘い:

» 指名打者 [野球・ベースボール]
指名打者 指名打者(しめいだしゃ、英語 [続きを読む]

受信: 2005年6月 9日 (木) 17時55分

« 自己燻製する日々 | トップページ | ひょっとして »