« デジカメ君さようなら | トップページ | 見ざる聞かざる言わざる »

2005年8月11日 (木)

ウルトラマン

95860010c■TBSの裏口前、通路のような抜け道のような細長~い公園の端に、2体のウルトラマンがいつも突っ立っている。現在はウルトラマン・ネクサスと、右隅に頭だけ見えてるウルトラマン・ノア。どのラインアップにするかは、時折り変わるらしい。ウルトラマンにいつでも会えるスポットとして、一部の人たちにはよく知られている、という。

■昨日は表参道の『椿』にて四人で昼食会。

■言い出しっぺのS嬢と彼女の友人I嬢、共通の友人であるK氏と私、男女二人ずつの四人は、現地にほぼ定刻に集合した。

■この昼食会を企画したS嬢はデザイナーK氏とも私とも長年の友人。もう一人の出席者I嬢はK氏の知人。I嬢の名前は以前から知っていたし、お会いしたかった人。何かと話が通じるところあり、共通の友人であるK氏を含めた四人の初昼食会とあいなったのである。…ちょっと複雑かな? 要するに、会いたい友だち四人が初めて集合した、ってわけよ。

■表参道で食事をすると、芸能人と同席することがよくある。この日もそうだった。見た顔だと思いながらも、四人は知らぬ振りを決め込む。四人が空間を共有できる奇跡のような時間を無駄にはできない。そんな感じのときって、あるでしょ? ひたすら料理を味わい、それぞれの近況に一喜一憂す。誰にも邪魔されたくない貴重なひとときは、こうして暮れた。

■外に出ると蒸し風呂。朝方にドシャドシャッと降った雨はアスファルトに染み込み、カンカン照りの太陽が東京の地盤に降り注ぎ、午後の大気を蒸し返していた。『カフェ・レジュ』に流れ、一息ついて解散す。

■私は赤坂に流れ、ウルトラマンを見て帰社す。

|

« デジカメ君さようなら | トップページ | 見ざる聞かざる言わざる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/5563730

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマン:

« デジカメ君さようなら | トップページ | 見ざる聞かざる言わざる »