« 青空続け! | トップページ | ブドウはピオーネ »

2005年10月10日 (月)

勝負はつかず

■今年は三連休が多い。10月8日(土曜日)からも体育の日をはさんで三連休だ。その初日と二日目に、泊りがけで草野球の合宿に行って来た。
■一年に一回、時期は前後するが、その合宿は毎年恒例の催しで十数年続いている。私も十年ほど前から参加させてもらっている。
■前日の金曜日、いやあ、その深夜から翌朝にかけてのどしゃぶりは半端じゃなかった。台風のときよりも激しかった。降った雨は東京の空も大地も、すっかり洗い流してしまっていた。

■合宿初日の土曜日は、午前6時に起床。早々にリュックとカメラマンバッグを準備する。
■午前7時すぎ、まだじっとりと湿った大気を吸い込みながら、地下鉄とJRを乗り継いで三鷹へ向かう。
■午前8時すぎ、三鷹に男女6名は集合した。車の所有者H氏は町田から一時間ほど走って三鷹駅北口で待機してくれていた。一人は、昨夜オーストラリアから帰国したばかりのT嬢。一人は名古屋から深夜便で到着したばかりの助っ人N嬢。ずいぶん遠くから集合してきたものだ。
■午前8時30分、女性4名、男性2名の三鷹組は奥多摩へ出発した。
■三連休の初日は、晴れていれば道はすでに渋滞している。しかし、前夜の土砂降りで気勢をそがれた関東人たちの出足は遅く、まったく渋滞に巻き込まれることがなかった。
■午前10時30分、奥多摩駅に各地から車や電車を乗り継いでやってきたメンバーたち全員が集合した。

IMG_20051008_006c

■千葉から高速をかっとばしてきた者、二時間に1本しか走らぬ快速電車に飛び乗ってきた川崎や錦糸町に住む者たち。近場の百草園あたりから駆けつけた者、都心から駆けつけた者たち。一人の脱落者もなく定刻に全員が揃ったのは、前夜のとんでもない大雨で逆切れしたからに違いない。
■集まったはいいが、「あんなに降っちゃ、これから晴れても野球場が使えるわけない」と、皆あきらめムード。案の定、前夜の雨に気をそがれ、朝まで飲んじまったよ、という愚か者もいた。
■午前11時、集合した18名全員は4台の車に分乗し、奥多摩駅から合宿所のある栃木県小菅村へ向かった。奥多摩湖沿いに走る青梅街道には10個ほどのトンネルがある。トンネルを抜けるたびに、空は暗くなっていった。山々には深い霧がたちこめ、いい景色だったが、気持ちは下を向いた。

IMG_20051008_024c

IMG_20051008_023c

IMG_20051009_298c

■午前11時30分、目的地近くの温泉に隣接した休憩所にて軽く昼食をとり、目的地に到着。谷あいにある民家だった。すべてが湿っていた。
■午後1時、合宿所を出て球場に向かう。小雨が振り出し、皆うつむく。■野球場には徒歩10分弱で到着した。広いが、ホームベースあたりに水がたまっている。やはり、だめか…。■しかし、広いグラウンドが幸いした。対角にもうひとつのホームベースがあり、そこからなら、なんとかプレーできることが分かった。皆、気を取り直し、ぬかるんだグラウンドを走り始めた。■グラウンドを2周し、準備運動を始めていたら、空が少しずつ明るくなってきた。そのうち厚い雲が割け、青空が顔を見せたかと思うと、強い陽が差し始めたのだった。

IMG_20051008_195c

■午後5時、紅白戦のダブルヘッダーを終えたメンバーたちの顔は、みな日焼けで赤くなっていた。■試合結果は我が紅組の連勝となったが、二試合とも終盤に追い上げた白組の攻撃は見事で、勝った気がしなかった。紅組は勝負には勝ったが、ゲームを堪能したのは白組だった気がする。■きっと、白組のあの反撃が雲を追っ払ったに違いない。

|

« 青空続け! | トップページ | ブドウはピオーネ »

コメント

すげっ!
日焼けしたっちゅ〜のがすげっ!

試合、エキサイティングでおもしろそうでしたね。
しっかしビールが、ななな7本しかなかったちゅうのは悲しすぎる。
ボクは生きていけなかったでしょう。

投稿: mura | 2005年10月10日 (月) 10時39分

おかえりなさいませ。晴れ女mチャンさまさまですね!よかったよかった。

投稿: クミ | 2005年10月10日 (月) 18時29分

まったく商売っ気のない合宿所でした。ビールくらい置いとけば、宿泊費に20パーセントくらいは上乗せできるのに…。ビール7本しかないとはねえ。18人のメンバーのうち泊まりが14人いたので、ビール1本を二人で分けて飲むという計算でした。ビール好きのmuraさんは、多分、発狂しちゃってたと思うよ(笑)。

日焼けは、ホントです。小雨まじりの天気に日焼け止めとか準備する人はいませんよ。準備運動を始めると空が明るくなり、一気に晴れ間が広り強い日差しが降り注ぐ、なんて、思いもよらなかったですからね。油断したというか、だまされたというか、やられましたよ。

投稿: kawa | 2005年10月10日 (月) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/6330871

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負はつかず:

« 青空続け! | トップページ | ブドウはピオーネ »