« つかの間の香り | トップページ | 勝負はつかず »

2005年10月 7日 (金)

青空続け!

IMG_20051007_019c
東京の空 2005年10月7日 午前6時9分

■たまには日常を書いてみようか…。
■午前5時起床。早朝の気温は20℃に満たない。窓から入る大気は冷たく心地いい。
■朝食前にひと仕事。昼前にひと仕事。昼食はさんでもうひと仕事。夕暮れはプールで泳ぎ、夕飯の後、またひと仕事。いつもより働き者だ。そんな規則正しい生活が10月から始まっている。ただし、土曜日はオフ。
■なぜ、普段の不規則な生活を変えたかというと、一ヵ月後に迫る本の締め切りがあるからだ。半年ほど調査してきたとはいえ、本という形にするには一ヶ月ほど集中力を持続させることが必要になる。長丁場を乗り切るには、規則正しい生活が向いている。それだけの話。
■とはいえ、執筆は進んでいない。日程では少なくとも50ページほど書き上げていなければならないのだが、出だしでつまずいたまま、行ったり来たりを繰り返している。
■その原因は分かっている。欲張り過ぎているからだ。言いたいことをすべて書くことは不可能。ほとんどの思いを捨てなければ、本という形にはならない。
■そんなこと分かっているのに、何やってんだかなあ、と、いつも思う。まあ、これまでと同じように、最後にゃきっと、ちゃんと仕上がるに違いない。
■今度の土日は奥多摩の山奥にて、一年に一回きりの野球合宿がある。しかし、天気予報は、無情にも雨。そこで、“晴れ女”なる人物を説きふせ、合宿への参加をお願いした。今朝の空のように、少しだけでも青空を見させてほしいところ。お願い申し上げまする。

|

« つかの間の香り | トップページ | 勝負はつかず »

コメント

晴れ女参加できっと晴れるんでは?
今日のこの天気のままでいけーーー!

みんなケガなく楽しい合宿になりますように。

投稿: 村上基浩 | 2005年10月 7日 (金) 11時10分

あれ?同じヤツ二個いってもたあ。
すんません、一個削除お願いいたしまする。

投稿: 村上基浩 | 2005年10月 7日 (金) 11時13分

南無八幡大菩薩南無八幡大菩薩・・・
しかし5時起きで1日中仕事なんてすごい集中力だなあ。僕もペースに乗ってくるとイイのですが、最初が嫌で嫌で、オリーブの散歩したり、食器洗ったり、ギター磨いたりと、なんだかんだと自分に理由付けてずらそうとします。そのくせ入り込んでる時に他人に干渉されると殺意を覚えます。いくつになっても変わらないなあ。
南無八幡大菩薩南無八幡大菩薩・・・お天道さまお天道さま

投稿: 照れキャス太 | 2005年10月 7日 (金) 11時14分

あれ?なんでなんでぇ〜?
書くのが怖いけど、決してイタ面じゃあござんせん。
今度こそ一個だけ送信できるか。???

投稿: 村上基浩 | 2005年10月 7日 (金) 11時16分

村上さん
2つのコメントが同時にアップされてしまうという、村上さんと同じ事例はたまに発生します。原因はよく分かりません。驚かせてしまってすいません。どうかこりないで、またコメントをお待ちしています。もしも、また2つが同時にアップされた場合は、私のほうで削除しておきますからね。

照れキャス太どの
まったく自分を見ているようであります。仕事にかかるまでが本当に大変です。入り込むと他のことができなくなるのがイヤなんだけど、でも入り込まないと書けない。なんとか書き始め、そして乗ってくると、それはそれですごくいい感じになんですけどね。
午前中から飛ばすと、夕方には抜け殻みたいになってしまうこともあります。仕事が長丁場になると、集中出来ない日が長く続く、連敗が途切れない状態が一番困る。それで、集中する時間帯を固定したり、日によって変えたり、いろいろやってます。一日中、集中してるなんてできませんから。

投稿: kawa | 2005年10月 7日 (金) 17時48分

現場、晴れたようでよかったですね。
さっすが〜、晴れ女さんを説得しただけのことはあるね。
今朝、テニスも出来た?

投稿: mura | 2005年10月 9日 (日) 11時11分

「8日の午後5時までなんとかがんばってください」と
お願いしていたので、今日は雨でした。
昨日は雨の予報でしたが、おかげさまで
「暑い!」と叫び、日に焼ける人が続出しました。

雨ではありましたが、東京についたらほとんど降っていなくて、
「傘つかわない」旅行期間はまた延びました。

まだしばらくは、「晴れ女」と言い張ることができそうです。

投稿: tabuta | 2005年10月 9日 (日) 19時44分

運を持つ人ありて皆笑顔なり。感謝。

投稿: kawa | 2005年10月10日 (月) 04時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/6288799

この記事へのトラックバック一覧です: 青空続け!:

« つかの間の香り | トップページ | 勝負はつかず »