« 土曜日は『野ブタ。』 | トップページ | 北川フラム »

2005年11月26日 (土)

失望と期待

■最近、写真を丹念にアップしてきたのは、ブログで見れる写真の可能性を確かめるためだった。
■しかし、もうダメかもしれん、という徒労感に陥っている。ブログにアップしている写真のサイズでは、自分が撮っている写真のうち、伝えたい写真をアップできないからだ。意図が伝わらない。伝えたいメディアが違う、と気がついたからだ。
■ブログにアップするために写真を撮っているわけではない。とはいえ、ブログにアップしやすい写真を意図的に撮ることもあるし、撮った写真の中からブログにアップできる写真を選ぶこともある。ときには、ブログで見やすいように写真をトリミングしたり、ホワイトバランスを変えたり、コントラストをいじることもある。
■ブログ上の写真をクリックすると、比較的大きな写真がポップアップするようにしてはいるが、そのサイズでもディテールがつぶれてしまう。イメージした写真とは違ったものになる。もう、ブログに写真をアップするのはイヤだ。そんな気持ちになっている。
■それは、きっとカレンダーのせい。B2サイズまで引き伸ばした写真の表現力は、すごい。

■友人のclariceさんが写真のグループ展『オトナLOMO展』を月末から開くが、とても楽しみにしている。なぜなら、彼女の写真は画面を通してしか見たことがないが、独特の魅力があるからだ。
■見ていると、「あらあ、私を待っててくれたのかなあ」とか、「あらあら、雨でこんなに濡れちゃって、でも気持ちよさそうじゃない、キラキラ地面さん。リラックスしてていいわよお」とか、彼女が被写体に話しかける言葉が浮かんでくるから不思議だ。
■画面以外のメディアにプリントされた彼女の写真はどうだろう。違った表現メディアへの期待を感じている。

■写真を見せる表現メディアとして、ブログに失望したが、別の試みに期待もしている。いや、いろいろな表現メディアに対応した写真を撮ることで、新しい面白さがひょっとしたら見つかるのかもしれない。

|

« 土曜日は『野ブタ。』 | トップページ | 北川フラム »

コメント

わ~~!告知してくださってありがとうございます。なんだか……見て頂くが恥ずかしくなってきました。(笑)
友人の家に写真を置かせてもらってるような感じの展示です。気軽に遊びに来てくださいね。

投稿: clarice | 2005年11月27日 (日) 12時17分

は~い、気楽に遊びにいきますぅ。

投稿: kawa | 2005年11月27日 (日) 20時17分

こにゃにゃちわ。NYの田舎者tomomiです。

ブログに写真をUPしても、自分の伝えたいものが伝わらないガッカリってすごーくわかります。

わかる、わかるけれども、
その写真を見て感動うるるーとしている私のような者もいるので、続けてくださ〜い。
毎回じゃなくても、気が向いたらお願いします。笑

投稿: tomo | 2005年11月28日 (月) 16時28分

あ、はい。
tomomiさんに言われるとツライな(笑)。
ブログ向きの写真を撮れたときに、
ということで、できるだけ…。

投稿: kawa | 2005年11月29日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/7331032

この記事へのトラックバック一覧です: 失望と期待:

« 土曜日は『野ブタ。』 | トップページ | 北川フラム »