« 御香 | トップページ | 居眠り »

2005年12月28日 (水)

初めてのデジカメ

IMG_20051227_999_8c カーテンを引き窓を開けた。冷気がすっと足元から流れ込んでくる。はあっ、とため息をつくと、息が白い。
 星空を見上げる。二度三度、深呼吸を繰り返していると、暗闇の空高く、点滅している赤い光が目に入った。なんだろう?と、目をこらすと、クレーンの突端で点滅する赤いランプだった。夜空を見上げる酔狂な暇人でなければ、多分、誰からも気付かれまい。空飛ぶ物体への警告ランプだろうから、まあ、そんな存在。ただ、じっと見ていないではいられなかったのは、すごくけなげに思えてしまったからか…。よく分からない。よく分からないモノをじっと見てると、脈略のない思いが去来する。
 最初に購入したデジカメは三洋電機製で、何と言ったっけ、犬っころみたいな名前…。30万画素しかないくせにパソコンへの転送速度が遅くて、JPEGじゃなかったから専用ソフトでないと開けなかったんじゃなかったっけ。そういえば、デジカメという言葉は三洋電機の登録商標なんだよね。
 でもなあ、カメラメーカーのウェブサイトには、自社が誇る銀塩フィルムカメラやデジタルカメラの歴史が、なぜ物語られていないんだろ? 西欧建築物に施されてる装飾には、ストーリーとヒストリーが埋め込まれている。というか、そうでないと装飾とは言えない、というじゃなか。民族を抹殺してきた欧州の皆殺し文化では当たり前なのかもしれない。生々しい血が塗り込められたような装飾がいいというわけじゃないが、カメラメーカーのサイトでは、最新情報だけじゃなく、その歴史を物語ってくれてもいい気がする。あの、犬っころみたいなデジカメの名前、何て言ったっけなあ…。
 そんな脈略のない思いが次々と去来するのでありました。

<EOS-5D, ISO-800, 200mm, 絞りF11, 露出5秒, 露出補正-2>

|

« 御香 | トップページ | 居眠り »

コメント

マルチーズ、じゃなかったでしたっけ。うちに今もありますよ。動画も撮れる。しかし、動画をカメラを横向きにして撮ってしまい、あとでどもならんかったことを思い出します。

投稿: negi | 2005年12月28日 (水) 10時30分

negiさん、それそれ。マルチーズです。
結構気に入って使ってました。でも、なぜ
手放したのか、よく覚えてないんですよ。

投稿: kawa | 2005年12月28日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/7871049

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのデジカメ:

« 御香 | トップページ | 居眠り »