« 捨て置かれた写真たち | トップページ | 名探偵モンク »

2006年4月 5日 (水)

千鳥ヶ淵

_mg_6363
<EOS 5D>

 月曜日。徹夜明けになってしまった早朝に空を見上げると、目がくらむほど真っ青だった。天気予報では火曜日が花見日和とのことだったが、青山墓地の桜並木を見るなら今しかない、と、思い直し、カメラバッグを抱え、半蔵門線に飛び乗ったのだった。
 青山墓地に行くには二つの方法がある。「表参道」で下車し15分ほど歩くか、「青山一丁目」で銀座線に乗り換え、「外苑前」で下車し5分ほど歩くか。ちょっと迷う。
 思えば今日(月曜日)は新入社員の初出社日。午前6時過ぎの車内にはそれらしき姿は見えないが、刻々とあわただしさが増してくる。何かにせき立てられるような気持ちになってしまった。もっと近い場所で桜を見ることができないか…。だったら、上野に行けばよかったのにな、と、ちょっと後悔したが、もう遅い。
 電車が「九段下」駅に到着したとき、「あっそうだ、千鳥ケ淵があるじゃないか!」と、思い立ち、とっさに下車したのだった。

_0011804
<EOS 5D>

 日本武道館のある北の丸公園から千鳥ケ淵をゆっくりと散歩。前夜に降った雨のしずくが木々に残っていた。風が吹くたびにしずくが桜から降ってきた。

_mg_6359
<EOS 5D>

_mg_6407
<EOS 5D>

_0011877
<GR Ditital>

_0011871_1
<GR Ditital オレンジ・フィルター 40%>

半蔵門から帰宅す。

|

« 捨て置かれた写真たち | トップページ | 名探偵モンク »

コメント

4枚目の桜、水中から撮ったんですか?(^^;)

投稿: てろっぷ | 2006年4月 5日 (水) 19時39分

てろっぷさん、
堀に写りこんだ対岸の桜がくっきり見えてるので、そう見えるのかもしれませんね。

投稿: kawa | 2006年4月 6日 (木) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/9441204

この記事へのトラックバック一覧です: 千鳥ヶ淵:

« 捨て置かれた写真たち | トップページ | 名探偵モンク »