« はらへったあ! | トップページ | 段取り上手 »

2006年6月23日 (金)

話し相手はまな板

昨夜から頭が暴走し、翌日の昼過ぎまでキーボードを叩き続けてしまった。午後四時頃に目を覚ますと、散歩に出た。

郵便局に寄り、カレンダーを発送し、人形町『果山』でカットフルーツとバナナを買って帰る。夕食は豆腐入りミネストローネスープで大汗をかく。そういえば、卵も入っていた。果物は夜食だ。

夕暮れ時にまな板を撮る。部屋に引きこもり、じっと集中して考える時間がとれるのは、今のうち。スペイン行きが近づいている。

_mg_7730c

テレビドラマ『タイガー&ドラゴン』をビデオで観る。間違いなく名作だ。宮藤官九郎は、やはりすごい。彼が脚本を手がけた『メタルマクベス』がなぜ面白くなかったのか、理由をじっくり考えてみたい、と思う。酷評するだけでは失礼だ。

いいちこちゃんから台湾土産にもらった「金宣(きんせん)烏龍茶」を飲みながら、今夜も自分と対話する。この烏龍茶は、凍頂(トンチン)烏龍茶と同じ青茶。緑茶に近い。今回の茶葉は少し弱い、と聞いたので、茶葉をおしまずたっぷり使って飲んだ。香りも味も際立ち、旨い!

|

« はらへったあ! | トップページ | 段取り上手 »

コメント

話し相手のおともに
金萱茶を寄り添わせていただけたのは、
うれしい。
そう、こんかいは茶葉をおしまないところがポイント。
甘い香りが鼻をくすぐるとき
いいちこちゃんのこともふとおもいだしてくれたら
なおさらうれしい。

投稿: いいちこ | 2006年6月23日 (金) 10時40分

そうそう「金宣茶」じゃなくて「金萱茶」ね。
お茶ってホントありがたいです。

投稿: kawa | 2006年6月23日 (金) 12時00分

を、行くんすか? ばるせろな。

投稿: てろっぷ | 2006年6月26日 (月) 16時31分

てろっぷさん
まだ未定ですが、バルセロナ行きは、かなり近いです。ふっといつの間にかいなくなったら、バルセロナ方面にいると思ってください。

投稿: kawa | 2006年6月27日 (火) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/10641419

この記事へのトラックバック一覧です: 話し相手はまな板:

« はらへったあ! | トップページ | 段取り上手 »