« また野球かよ | トップページ | 人形町から消える風景 »

2006年7月29日 (土)

待たせない心遣い

_0013673c
     <本人たちにしか分からぬはずの3ショット>
    <どうでもいいけど、それ、あっしのメガネだぜ>

 ずっと気になっているにも関わらず、ほっぱらかしにしていることって、ない? あるでしょ? あっしの場合は、メールだ。

 もらったメールのなかで、気になるメールであればあるほど、返信が遅くなる。遅くなりすぎて、ついに返信しないまま、結果的にほっぱらかし、礼を失してしまうことが頻発している。とはいえ、すぐに返信したメールが、どうでもいいことだったかと言うと、それも違う。うんこらしょっ、と努力した結果なのだ。

 そういえば、電話も同じだ。携帯電話の送信履歴を見ると、三ヶ月前まで残っている。

 会社を立ち上げたばかりのほぼ二十年前は、まったく違っていた。用もないのにメールを書いたり、電話をしていた。「特に用はないんだけど…」と、連絡をしていた。

 昨夜、「特に用があるわけじゃないだけど…」という電話がW氏よりあった。神楽坂で祭りをやってるけど、どうよ、と言う。残念ながら、翌日までにどうしても仕上げねばならない仕事が飛び込み徹夜覚悟だったので、すまぬ、と断ったのだった。

 電話を切ったとき、ああ、これじゃいかん、と思った。

 今週始まったばかりの月曜日のことだ。起き出して早々に雨の中、日本橋へ買い物へ出た。「三越前」は半蔵門線で「水天宮前」から隣りの駅なのだが、「日本橋高島屋」までは駅を降りて五分ほど歩くことになる。雨が本降りとなり、それ以上に、早朝からバイナップル一切れにて仕事を続けていた相方が空腹を訴えていたこともあり、すぐにタクシーを拾うことにしたのだった。
 普通に走ってくれれば、ワンメーター(660円)で目的地に着ける。電車賃が二人で三百四十円だから、三百円ほど追加すればよい。空腹にめまいをもよおし、爆発しかけている女性との関係が、三百円で修復できるとあれば安いもの。
 月曜日の午後、それも雨が降ると東京の幹線道路は渋滞する。とはいえ、電車で移動するより時間は短くなる。タクシーで移動するという、ちょっとリッチな感覚も気分がいい。果たして、「日本橋高島屋」の玄関前にタクシーが到着するとその直前、メーターがカチッとひとつ上がった。支払いは820円也。電車で移動するより五百円ほど高くなったが、五百円玉一個で安らかな人生を購入できるとすれば、こんなにお得で効率の良い投資はない。それにしても、タクシー運転手は“その”タイミングを心得ている。
 タクシーを下車するとすぐに、「日本橋高島屋」の四階にある食堂に直行した。ここでは相乗りで出店している一流ホテルや老舗の料理を注文することができる。
 とにかく鰻(うなぎ)だ。土用の丑の日なのだから、鰻を食べないで何を食う。鰻の老舗のメニューから「上」にあたる「うな重」を注文した。
 この「日本橋高島屋」の食堂で感心するのは、接待係の対応が素晴らしいこと。とにかく客から眼を離さない。コース料理もいくつかあるので、客の様子を見るのは当たり前のことなのかもしれないが、とにかく気が利く。客を待たせない。待たせるなら、何分で料理がサーブされるか、はっきりと何分と言ってくれる。それに、それ以上の時間はかかったためしがない。
 ビールを飲みながら鰻が焼きあがるのをゆっくりと待っていたら、意外に早いタイミングでうな重がやってきた。話もせず一気にたいらげた。旨い証拠だ。ちょっと待たされたのは、ご飯の炊き上がりのせいだ、とすぐに分かった。炊き上がりでなければ保持できない、ホカホカご飯だったからだ。

 そんなズラズラとした話が自分の日記に書いているのを見ながら、待たせない心遣いを忘れていた自分を省みて、いったいオレは何をやってるんだろう、と思った。

|

« また野球かよ | トップページ | 人形町から消える風景 »

コメント

あの〜。。。その写真、本文とまるっきり関係ないじゃーん!
てか、ひどいね、真ん中の子。誰だか知りませんが。ええ、知りませんとも。

投稿: しろくま | 2006年7月29日 (土) 09時44分

昨日はありがとうございました。また 改めて・・・・。

投稿: タカ | 2006年7月29日 (土) 14時11分

いやいや、この真ん中の子だけど、最近はうちの嫁の夢の中にたびたび登場し、大活躍するホントはかわいらしいキャラらしいよ。

投稿: kawa | 2006年7月29日 (土) 14時53分

たびたび登場?!
大活躍〜?!いったいどんな。。。
今度聞かせてもらいます。

投稿: しろくま | 2006年7月29日 (土) 21時26分

れすとらんで、今、画面では文字化けして何の事か判らないままキーボードを叩いています。

投稿: しし | 2006年7月30日 (日) 11時34分

ししどの
書き込みありがとうございます。
そちらの環境では文字化けしてしまいますか。
このブログだけの問題なのか、ココログ自体の問題なのか、
よく分からないんですよ。すみません。
シンプルテキストみたいなエディターに書いて
貼り付けてもらうくらいしか対処方法はないんですよ。
貼り付けると化けた文字で表示されちゃいますが、
送信するとちゃんと表示されます。

投稿: kawa | 2006年7月30日 (日) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/11136684

この記事へのトラックバック一覧です: 待たせない心遣い:

« また野球かよ | トップページ | 人形町から消える風景 »