« 草野球納会 | トップページ | ログアウトしない人 »

2006年12月18日 (月)

腰かけのすすめ

_mg_1017cc

なにせ一日中椅子に座って仕事をしている身ですから、人間工学の最先端技術を駆使したデザイナーチェアを大好きになるのは、当然の成り行きでしょう。発端は「バーテブラチェア」でした。もう四半世紀ほど前になりますねえ。それから、新作が発表されるたびに買い替えてきました。もし、これまで使ってきた椅子を友人や知人たちに譲ったり、破棄したりしないでそのまま残していたら、「デザイナーチェア博物館」なんてものができたかもしれません。そんな余裕があればいいんですが、今となっては、そんな空き場所を確保できないのが、残念です。

デザイナーチェアとの快適な生活は、残念なことに、ある日突然、終止符を打たれてしまいました。その原因は、事業の縮小。要するに、お金が無くなったのです。でも、人生って思い通りにならない反面、思いも寄らぬ幸運が降って沸いてくることもあって、なんとも不思議です。「人間万事塞翁が馬」とはよく言ったものです。この三脚椅子に座り始めて、体調がすこぶる快調になったのですよ。こうなったら、もう、「腰掛けのすすめ」を説くべきでしょう。

現在の私の生活は、不規則そのものですが、変える気もありません。人前では煙草を吸うことはありませんが、自室では葉巻とパイプ煙草三昧な愛煙家です。酒も毎日欠かしません。朝まで飲むこともしょっちゅうです。いつ死んでもおかしくないです。客観的に見て、とてもとても不健康な生活をしているにも関わらず、持病もなく、健康な体を維持し続けています。

これはちょっと自慢してもいいのかもしれませんが、以前と比較して体重は8キロ減少し、体脂肪率も14あたりで安定しています。それは、多分、この三脚椅子のお陰ではないかと、思っています。なぜなら、平らな椅子に座るには、みぞおちあたりを伸ばして姿勢を良くしないと座ってられません。木製の椅子には長時間座れません。お尻がすぐに痛くなりますからね。必然的に短時間集中型の仕事スタイルを強いられ、いつのまにか背筋は伸び、腹筋は鍛えられていた、というわけです。

不便さがもたらす恩恵を、この三脚椅子から思い知らされたこの一年でした。背もたれのあるいかにも座り心地よさそうなデザイナーチェアが、本当に仕事椅子として機能的なのか、今では疑問に思っているほどです。

いやあ、人生、何が吉と転じるか分かりませんぞ。

ちなみに、この三脚椅子は数年前に六脚まとめて購入したものです。ある日、たまたま入った品の良さそうな家具屋さんで一目ぼれしたのでした。今ではとっかえひっかえ使っている、かわいいやつたち。六脚並べると円卓になり、南青山の事務所では会議用の椅子でした。

|

« 草野球納会 | トップページ | ログアウトしない人 »

コメント

ご無沙汰してます。
沖縄に行くといいつつ、結局、なんちゃって四国一周をしてきた腰痛持ちです。

自分も腰痛になってからは、同じ姿勢を続けるのがイカンのだ! と思い、バランスチェアとフツーのイス、あるいはテーブルと座卓を交互に使っていたりしていました。確かにこの三脚椅子なら長時間座っていることが減りそうでよさそうですね。

でも、実は今は立ったままパソコンしてます。結局、座っているのがダメなんやなと、このスタイルになりました。

ビミョウな高さの調整が必要なので無印良品の紙管ラックで作った台を使っているのですが、台のスペースが限られるので資料を開いて作業するにはもうちょっと考えなければならないな~と思っています。

投稿: 腰痛持ち | 2006年12月18日 (月) 15時09分

アラ、種子島さんじゃないですか。
新しい住所おしえてくらさい。あとでメールで。
立ったままですか。あっしもちょっとやったこと
あるんですが、どうも性にあわないようで、
かえって腰の調子がおかしくなったことがあります。
そうか、高さを調整しないといけなかったんですね。

投稿: kawa | 2006年12月19日 (火) 07時44分

それが! 高さがかなり重要みたいです。
夏場は素足ですが、冬場は室内履き履いたりします。
が、その厚みだけでもなんか違和感あったりします。
思うに人間の腕ってケッコー重いパーツなんではないかなと。

住所まだ変わっていなかったりするのですが
メールアドレスを変更することになりそうなので
おってメールさせていただきまっす。

投稿: タネガシマ | 2006年12月19日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/13107170

この記事へのトラックバック一覧です: 腰かけのすすめ:

« 草野球納会 | トップページ | ログアウトしない人 »