« シフトすること | トップページ | バルセロナ初日 »

2007年4月13日 (金)

今夜は三日月

ジコケー(『時効警察』)があっしの誕生日を記念して本日からリスタート(んなわけない)。主役の霧山修一朗(オダギリ・ジョー)も相変わらず良い味を出してくれるに違いないだろうが、三日月ちゃん(麻生久美子)に久しぶりにお目にかかれることを楽しみにしているオヤジたちは多いはず。やっぱ、相棒が良いとドラマにぐっと厚みを増す。面白さを際立たせる絶妙の仕組みが、そこいらへんにある気がする。お笑いのボケとツッコミの関係と似てるかもね。

相棒といえば『相棒』だろうが、ただいま休止中。ちょこちょことDVDとか、録画したビデオをながめながら反芻(はんすう)する楽しみもあるが、お初にながめる探偵物としてこの時期のお楽しみは、三日月ちゃんがやってくる『帰ってきた時効警察』ともうひとつ、『名探偵モンク4』でしょうかねえ。

ところで、『ジコケー』に出てくる刑事課の十文字疾風(はやて)警部補の相棒である蜂須賀警部って、『モンク』のストットルマイヤー警部の相棒、ディッシャー警部補の十年後に似てる気がするんだけど、違うかなあ?

いずれにしても、相棒あってのドラマ仕立てに変わりない。モンクの相棒であるナタリーも、三日月ちゃんに優る劣らず魅力的だし。少し話は飛んでしまうが、空手の世界でも、打つ手より引き手が重要だと教わったことがある。陽を際立たせるには陰が必要ということか。なんちゃって…。

今夜は三日月だが四日後には新月がやってくる。その日にあっしは日本脱出じゃ。

|

« シフトすること | トップページ | バルセロナ初日 »

コメント

kawaさん、
信州では、kawaさんのお誕生日と日本脱出をお祝いするかのように、桜が満開です。今夜は気心の知れた友人と「城山」で夜桜です。
お体に気をつけて。

投稿: inoue | 2007年4月13日 (金) 16時43分

お誕生日でしたか、ならばパーチーでもしたいところでしたのに、存じ上げず失礼いたしました。
おめでとうございます!
そしてお旅立ちですね、くれぐれもお気をつけて。
お帰りなったら、またおいしいとこご一緒させてください。

投稿: あーちゃん | 2007年4月14日 (土) 09時44分

inoueさん
信州からお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。旅に出るとなぜかよく眠るので、体調回復になるくらいです。とはいえ、気をつけます。

あーちゃん
そうなんだよねえ、外に出ると、日本ってホントに旨いところが多いことを痛感します。帰国したら食べ歩きにつきあっておくんなさい。

投稿: kawa | 2007年4月15日 (日) 02時33分

お誕生日おめでとうございます!
ご旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
また素敵なお写真を拝見するのを、楽しみにしています♪

投稿: snowdrop | 2007年4月15日 (日) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/14662811

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は三日月:

« シフトすること | トップページ | バルセロナ初日 »