« 毎日三か月 | トップページ | こより火 »

2007年6月 8日 (金)

久々の更新

_mg_7999_2c_1

<カサ・バトリョ主階天井>

ガウディの遺産」というウェブサイトを、今日、久しぶりに更新しました。良くなったところは1つだけ。トップページに建築物の名前をリストアップしたので、建築物の説明や写真をすぐに閲覧できるようになったことです。今回の更新は地味ですが、サイトつくりについていろいろ考えさせられました。

実は、同じ内容で別にもうひとつ、「ガウディの遺産」というサイトをつくったんです。CSSとmovable typeを使い、エレガントに仕上がりました。ゴミがない。構造的に美しい。作り手としては満足なのですが、見た目がどうしても好きになれませんでした。その結果、これまでのサイトに戻り、ちょっとだけの更新となってしまったわけです。CSSとmovable typeの理解がまだ足りないんでしょう、きっと。エレガントで美しいサイトができるよう、出直します。

「ガウディの遺産」のウェブページのソースを見られると、本当に恥ずかしいです。何と言っても、ゴミだらけですからねえ。でも、当分はこのままのつくりで、コンテンツの更新に励みます。

あと、もうひとつ。

「ガウディの遺産」のウェブサイトとは別に、「ガウディの謎」というブログ(→こちらです)も、こっそり始めました。ガウディについて追いかけるネタさがしをするためのブログです。専門的な話だけでは自分でも退屈してしまうので、現地で仕入れてきた裏話やお勧め情報、ちょっと真面目に書籍の紹介なども出てくるんじゃないでしょうか。

五月初めにバルセロナから帰国して一か月がたちました。ガウディとの距離感がやっとつかめてきたようで、これからちょくちょく更新していくことになるでしょう。ブログやサイトの更新ができなくなったら、何か特別の支障がない限り、そのままでいいんじゃないでしょうか。更新できないときこそ大切な気がします。そのときが来れば、自然と始まるわけですから。

|

« 毎日三か月 | トップページ | こより火 »

コメント

ウェブサイト「ガウディの遺産」、見ました。
前より見やすくなっていました。
整理大変だったと思います。
これからも充実させてください。

そのうち、お会いしようと、伝言差し上げていましたが、仕事が忙しく、実現できないままです。
息がつきましたら、ご連絡差し上げます。

投稿: mohariza | 2007年6月10日 (日) 12時45分

moharizaさま
建築業界はたいへん忙しいと聞いております。
仕事のほうが落ち着きましたら、
いつでもご連絡ください。

投稿: kawa | 2007年6月11日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/15352461

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の更新:

« 毎日三か月 | トップページ | こより火 »