« 花見と企画書 | トップページ | ニアミス »

2008年5月24日 (土)

電子辞書のお仲間

20080524_727c

土曜日の午後、空腹にまかせ初めて飛び込んだ近所のウナギ屋。店は近所のご年配らしき御一同様で大盛況でありました。十数人の大軍団は昼間からビールですよ。いいですねえ。平和ですねえ。少々大きな声出してもかまいませんよ。こちとらもビール頼んじゃいますからね。この店はここいらでは老舗らしいから、どうせ二十分は待つだろうし。

なんて腹をくくっておりましたら、急に静かになるじゃありませんか。誰も文句言ってませんよ、ホントに。一団を横目で見ると、幹事らしき人が紙を配ってなにやら説明をしておりました。一同ペンを取り出すと、熱心に書き込み始めたではありませんか。何やってんでしょうかねえ、と思っていたら、予想に反してウナギがとっとと配膳されてまいりまして、もう頭はウナギになってしまいました。

案の定、ウナギはちょっとだけ外れでしたが、空腹中の食欲を満たすには十分でした。で、会計を、と外に出るきわに御一行様のテーブルが目に入ったのですが、なんと電子辞書が5、6台載ってるじゃないですか。この方々、どうも「句会」みたいなことをやっておったようです。

辞書の文字が見づらくなって早五年。スペイン語の習いごとも始めたし、電子辞書なるものを買ってみようか、と秋葉原に走ったのは金曜日。その翌日にこんなたくさんのお仲間に会えるとは、思いもよりませんでした。

初めて購入した電子辞書は、CASIOの売れ線の機種、EX-word DATAPLUS 4 XD-SP7500。スペイン語も話せます。念のため言っときますが、句会に参加するつもりはありません。

|

« 花見と企画書 | トップページ | ニアミス »

コメント

あのぉ。
些末なことで恐縮ですが、ご購入された電子辞書は、「カシオ」の商品では、ありませんか?
・・・ほんと、些細なことですいません。
一応、この商品のSPを担当させて頂いた者としては、ご指摘せずにいられませんでした(笑)

投稿: TOM | 2008年5月26日 (月) 12時36分

TOMさん、ご無沙汰です。
そうですか。製品に関わっていたんですね。さぞビックリされたことでしょう。私もビックリしました。間違いを書くことに注意する意識が希薄になってきてるんでしょうねえ。CASIOだって分かってるのにねえ。困ったもんです。

投稿: kawa | 2008年5月26日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/41322929

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書のお仲間:

« 花見と企画書 | トップページ | ニアミス »