« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月15日 (日)

RAWデータ

あなた、RAWデータ、使いこなせてます? ホントの意味で折り合いを付けられてます?

自分はどうよ、と問われるなら、「使えてるよ」って周りには言ってるけど、ホントはしっくり行ってない。使えてるだけじゃ、ダメなんだよねえ。もっともっと、じっとりべったりしっとりした親密な関係をRAWと築けない限り、ダメなんだよ。

たとえば、直前にアップしたメッセージ「月恋し」に貼り付けた写真は、RAWデータを生かしていると言えるのか。これは、撮った写真をできる限りいじらないよう、ピクチャースタイルを「ニュートラル」に設定して撮影している。そして、撮影したときに感じた生のイメージを思い出しながら、画面上で画像を自分のイメージに近づけていく。今回は、RAWデータを開き、ピクチャースタイルを「風景」に変えるとイメージに近い画像となったので、そこでJPG形式の画像に書き出して保存。その後、ブログアップ用にPhotoshopを使って縮小したのだが、それでいいのかなあ。

元データは以下の通り。

ファイル名
          20080612_082.CR2
カメラ機種名
          Canon EOS 5D
ファームウェア
          Firmware Version 1.0.1
撮影日時
          2008/06/12 19:40:46
Tv(シャッター速度)
          1/4 秒
Av(絞り数値)
          F3.5
測光方式
          評価測光
露出補正
          -1 2/3
ISO感度
          800
レンズ
          TS-E24mm f/3.5L
焦点距離
          24.0 mm
画像サイズ
          4368 x 2912
画質(圧縮率)
          RAW
ストロボ
          非発光
ホワイトバランス
          オート
AFモード
          マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル
          ニュートラル
現像パラメータ
          トーンカーブ :    標準
          シャープネスの強さ :    -
          シャープネスの対象 :    -
          コントラスト :    0
          シャープネス :    0
          色の濃さ :    0
          色あい :    0
          高輝度側・階調優先 :    -
カラーマトリックス
          -
色空間
          Adobe RGB
ファイルサイズ
          11836 KB
ダストデリートデータ
          なし
ドライブモード
          1コマ撮影
……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

月恋し

20080612_082c
<日本橋蛎殻町 水天宮前 2008年6月12日 午後7時40分>

長雨が続いているが、空を見上げるといい。なぜって、たまに見える月は、いつも眩しいから。

空の色が…。どう撮ればこんな色になるんだろう。自分でも不思議で、撮影したときのデータを以下に記しておく。

シャッター速度: 1/4 秒
絞り数値: F3.5
測光方式: 評価測光
露出補正: -1 2/3
ISO感度: 800
レンズ: TS-E24mm f/3.5L
焦点距離: 24.0 mm
元画像サイズ: 4368 x 2912
画質(圧縮率): RAW
AFモード: マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル: ニュートラル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

雷雨の前触れ

20080609_021c3

月曜日の午後、東京はにわかに厚い黒雲でおおわれた。重い体を起し、湿り気をおびたカメラを取り出すと、雲間で息絶え絶えの太陽を追いかけ、窓越しにシャッターを切った。

夕刻、前触れどおりに激しい雷雨が東京を襲った。
「まるで真夏の夕立みたいね」
と、『芳味亭』の女将は言った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ニアミス

20080608_851c

土曜日の夜にちと飲みすぎてしまい、日曜日は外出をひかえました。先週から再開したばかりの空手の稽古も準備不足でお休み。二回目にして休んでしまうとは、情けない。でも、続けますよ。稽古の帰りに秋葉原に寄る楽しみもキャンセルしてしまいました。

どんよりした天気のときは、食欲もいささか進みません。そこで、お昼はおうちで「とろろそば」。ゾゾゾッと食らっておりましたら、秋葉原で物騒な事件のニュースにびっくり。予定どおり行動していたら、事件に巻き込まれていたかもしれません。いや、ホントに“ゾゾッ”としました。

夜はさっぱりと「冷やし中華」。うちの中は平和です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »