« 「風の谷のナウシカ」の台詞 | トップページ | 治安孝行 »

2008年8月14日 (木)

都営バスで小旅行

気温34度。

朝から所用あり、お台場の先、有明まで足を運ぶ。

人形町から新橋までは地下鉄もぐら線。お盆だというのに、通勤する人たちで浅草線は混んでいた。新橋から有明まではゆりかもめで外を走る。視界が開け朝からちょっとした旅行気分に変わる。レインボーブリッジを渡りお台場に着くとほぼ半数が下車。テレコムセンターで一気に人がいなくなる。

有明に着く。

20080814_575c

社内から遠くに飛行機が見えた。

用を終えると、なぜかバスに乗りたくなった。ちょうどやってきた「門前仲町」行きへ飛び乗る。ガラガラの最後部座席に陣取る。

20080814_593c

バスは有明から東雲、辰巳と湾岸沿いを走り、豊洲から深川、越中島と北上し門前仲町へ走る。湾岸沿いは見晴らしがいい。空も広いが高層ビルも目立つ。

20080814_595c

乗客はフリーパスの高齢者ばかり。リュック背負った老夫婦が多い。なんだか平和で暑い夏。

20080814_600c

20080814_601c

終着駅の門前仲町にはミスドがある。自宅から一番近い店でドーナツを買う。

20080814_608c

歩けば三十分ほどで帰れるが、炎天下では無理。仕方なく地下にもぐり、隣りの清澄白河で乗り換え、ひとつ先の水天宮前で下車し帰宅す。

バスは停留所が近いのですぐに止まる。時間がゆっくり流れる小旅行気分にひたることができる。たまにはバスもいいね。

|

« 「風の谷のナウシカ」の台詞 | トップページ | 治安孝行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/42179230

この記事へのトラックバック一覧です: 都営バスで小旅行:

« 「風の谷のナウシカ」の台詞 | トップページ | 治安孝行 »