« 過去を買い戻すデータ修復 | トップページ | 「風の谷のナウシカ」の台詞 »

2008年8月10日 (日)

真夏の合宿

20080808_308_d1024

合宿の夏が、またやってきた。

今年も三泊四日だけの参加。電波の届かない静かな谷合いにて、空手だけに打ち込んできた。そんな夏がまたやってくるなんて……思ってもいなかった。

空手の合宿に初めて参加したのは昨年の夏。その合宿で体の微妙な異変を自覚させられ、医者に診てもらった昨年の夏。合宿で悪化したのでなく、「何か変だ」と気付かされたのだ。医者に診てもらったのは、二十年ぶりだった。

運よく医者の正確な診断と機転により、早期治療で命を取り留めた。術後も順調だったが、すべてが順調というわけじゃなかった。半年間の抗がん剤治療には参った。突然襲ってくる体調の異変には、本当に困った。外出したり人と会うことが怖くなったのだ。知らぬ間に憶病な日々が続いた。

そして、薬剤からほぼ解放された六月のある日、ひとつ上の階段に登ったことを自覚した。術後から経過した時間は、ほぼ9カ月。長すぎないか…。

まあ、いい。

今となっては、もう、いい。

洗った道着をまた、こうして合宿所で見られるようになったのだから。

|

« 過去を買い戻すデータ修復 | トップページ | 「風の谷のナウシカ」の台詞 »

コメント

本当に本当に良かったですね!!
夏の合宿だけでなく、秋のソフトの合宿もやりたいですね!!
これからも宜しくお願い致します!!

投稿: しおけん | 2008年8月11日 (月) 11時58分

合宿に参加できて良かったですね。拝見していて嬉しくなりました。

>長すぎないか…。
長すぎる ということは ない と思います。
すみません、薬剤使用の無かった私がいう事ではありませんね。

とにかく、おめでとうございます。本当に良かった!

昨日海に行ってきました。 術後18ヶ月、
私もまた こういう夏をすごせるとは思ってもいませんでした。。

投稿: 湧 湧 | 2008年8月11日 (月) 13時48分

読ませていただいて、ビックリしました!
お疲れさまでした、良かったですね!

投稿: ひろしま | 2008年8月11日 (月) 14時16分

>しおけんさん
ありがとうございます。秋のソフト合宿やりたいですね!

>湧湧さん
「長すぎることはない」と言ってもらえると、ほんとに気が楽になります。ありがとうございます。実は私は短かかったと感じてる気がしています。こんなに早い時期に空手の合宿に復帰できるなんて思ってもいませんでしたからね。
私のことを心配していた人たちにとっては、長かったんじゃないか、と思うんです。元気になると、病気だったことを忘れてしまいそうになるので、ちょっと自戒の念を込めたメッセージなのかもしれません。
湧湧さんこそ、暑い夏を海で過ごせる日がやってきて、ほんとに良かった!

>ひろしまさん
こうしておおっぴらに調子が良くなかったことを書けるのは、元気になったから。もう全然だいじょうぶ。ひろしまさんは小さなお嬢さんがお二人いるし、忙しくっても健康診断とかちゃんと受けてくださいね。

投稿: kawa | 2008年8月13日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/42132279

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の合宿:

« 過去を買い戻すデータ修復 | トップページ | 「風の谷のナウシカ」の台詞 »