« ブッカーズ後半戦初日 | トップページ | 花と食卓 »

2008年10月 6日 (月)

名優、緒形拳逝く

気になってはいたんですよ、前からね。 「ちょっと病気っぽいんじゃない?」って、ね。最近、目にしたテレビCMを観て、確かにそう感じてました。で、つい先ほど知ったばかりのことなんですが、彼の近況に思わず、 「ウソだろ!」と、叫んでしまいました。私にとって最も存在感のある俳優でしたから。

彼を知ったのは、もう半世紀ほど前のこと。あるテレビドラマでした。まだモノクロ放送だったのか、うちのテレビがまだモノクロだったのか定かではありませんが、野性児のような、モノクロの笑い顔がうちの兄にそっくりで、それ以来、ずっと見続けてきたのでした。

そんな風に、私と同じように彼を横目で見続けてきた人たち、特に私の兄の世代、団塊の世代の人たちにとって彼の死は、大きな意味を持っているはず。自分の時代が終わり、次の世代にバトンタッチするときがきた、と。 あるいは、新しい第二の人生が始まった、と、思う人もいることでしょう。

恥ずかしい話なんですが、彼の事務所がうちから目と鼻の最、歩いて数分もかからぬところ、日本橋人形町二丁目にあったことを知りませんでした。「好きならちゃんと調べて追いかけろよ!」と、自分の胸を拳で打ってみたところで、もう後の祭りです。

2008年10月5日(日)、名優、緒形拳逝く。

「太閤記」で初めて見たあなたの笑顔は決して忘れないでしょう。人間の表も裏もさらけ出したあなたの表情を決して忘れません。

それでも人は飯を食らうのです。日曜日もおいしい夕飯を食べました。

これは、ちらし寿司。少し食べすぎました。

20081005_166c

あさり汁。旨いだけでなく内臓を洗浄してくれます。

20081005_164c_2

そして、煮びたし。箸休めと言っちゃ、罰当たる旨さあり。

20081005_172c

ああっ……。それが人のさが。

|

« ブッカーズ後半戦初日 | トップページ | 花と食卓 »

コメント

「人間、歳とると力は弱くなるが、思いは強くなる」 最近の彼の言葉だとか。

9月30日まで続いた彼のブログを拝見すると、菜食中心の健康を気遣う食事ばかりです。

残念です。  が・・

> それでも人は飯を食らうのです。 ・・それが人のさが。

私たちは それでいいんだと思います。
美味しいものを美味しいと言って食べられるうちに、たんと食べたいものです。。

投稿: 湧 湧 | 2008年10月 7日 (火) 12時21分

だからね、涙流しながら食べるんですよ。
緒形拳へのとむらいのために。

投稿: kawa | 2008年10月 7日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/42711898

この記事へのトラックバック一覧です: 名優、緒形拳逝く:

» おかしなカップル [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
堅苦しく生真面目なカメラマンのフェリックスと、タイムスのスポーツ記者で何事にも大雑把なオスカーの二人が、なぜかニューヨークのマンハッタンにある同じアパートで生活することになったが、なにぶん、性格が正反対のため些細なことでいちいち衝突し、トラブルの絶えることがない。... [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 08時20分

« ブッカーズ後半戦初日 | トップページ | 花と食卓 »