« 『JT生命誌研究館』 | トップページ | 東大大学院での特別講義 »

2008年11月14日 (金)

青空に映える京都

20081112_367c
<青空に映える、いかにもな金閣寺>

今週の火曜日、早朝から関西方面へ出かけた。

東京駅から新幹線で京都まで行くと、そこから大阪方面へ向かう新快速に乗り継ぐ。最初の目的地はJR新快速でひと駅先の高槻だ。京都から12分後に到着。高槻での用を済ませると、先日逝ってしまった伯母の墓前に線香を上げるため加古川まで足を延ばした。

その夜はもう一人の叔母のうちに泊めてもらい、翌日の水曜日、早朝の午前6時に京都へ向かった。朝一で仕事を終えると、思い立って京都見物にでかけたのでした。

その日の京都は、朝から雲ひとつない快晴。日差し強く、午後から気温もグングンと上がり、腹巻きにばばシャツ着込んだ冬支度の服装では汗ばむほどだった。定期観光バスは、まず、京都駅から平安神宮に立ち寄り、西へ移動し嵐山へ。それから東にとって返し、金閣寺、清水寺へとを回る。いかにもな観光コースでいかにもな金閣寺を撮った。

20081112_301c_4
<平安神宮>

20081112_314c
<嵐山>

20081112_322c
<嵐山>

20081112_335c
<嵐山>

20081112_385c
<金閣寺>

20081112_397c 
<金閣寺>

20081112_405c
<清水寺>

20081112_409c
<清水寺>

20081112_429c
<清水寺>

20081112_433c
<清水寺>

20081112_442c
<いかにもな清水寺>

|

« 『JT生命誌研究館』 | トップページ | 東大大学院での特別講義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/43108928

この記事へのトラックバック一覧です: 青空に映える京都:

« 『JT生命誌研究館』 | トップページ | 東大大学院での特別講義 »