« 武道整体の日々 | トップページ | 梅雨らしい雨 »

2009年6月14日 (日)

バーゲンも楽しからずや

2009_06_14_2398c
<銀座、交通会館>

 朝まで眠れず、半年振りに空手の稽古を休む。午後2時前、友人からもらった顧客限定ブルックスブラザース・バーゲンの葉書を持参し外出す。人形町から日比谷線で銀座へ。 「交通会館」1階でバーゲンの案内あり。係員から「15:00入場整理券」を渡される。小一時間で空腹を満たすため、隣のビル2階の鹿児島県を売りにした天ぷら蕎麦屋へ飛び込む。とびきり旨いわけではないが、費用対効果が驚くほど良し。

 午後3時前 交通会館12階のバーゲンセール会場へと勇んでおもむくも、ちょっと待たされることになった。1階通路の左側には、エレベータが数機ある。その前に並んでいる人たちの方へ寄っていくと、係員から反対側に並ぶように促され、振り向くと、なんと、長蛇の列。その先は階段まで続いているようだ。もしかして……。階段に近づくと、そこにも並ぶ人の列。「階段を登れってことかい」と、ちょっと、むっとする。「こんなにいるんだ。すごいねえ」と他人ごとのような言葉をはき、あらぬ対応への怒りをガス抜きす。登れど登れど最後尾に行きつかない。最後尾は3階まで続いていた。

 とはいえ、その後の係員たちの対応は素晴らしく、なんら不満なく、半額以下で何枚かのシャツとパンツを2本購入できた。思えば、前に服を買ったのは数年前。今年取り壊されてしまった南青山の「Papas」だった。

 稽古をさぼった後ろめたさもそのうち忘れ、銀ブラなどして、「松屋」デパ地下「アンデルセン」でサンドイッチや菓子パンなど買い、午後5時、帰宅す。バーゲンセールの陳列棚に山積みされた衣類をひっくり返すおばさんたちを見て、さげすんでいた自分を少し恥じた。

|

« 武道整体の日々 | トップページ | 梅雨らしい雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/45445711

この記事へのトラックバック一覧です: バーゲンも楽しからずや:

« 武道整体の日々 | トップページ | 梅雨らしい雨 »