« 「カフェ・ドゥ・ガウディ」 | トップページ | バーゲンも楽しからずや »

2009年6月 5日 (金)

武道整体の日々

2009_06_05_2325c
<中野坂上駅前は雨>

正月から始めた武道整体。今日で21回目となる。空手を習得する一貫として始めた整体だったが、人の体に触れて初めて感じるようになった人体の不思議に驚き、そして、人に影響を与える責任の深さに恐れ慄き(おそれおののき)、受講メモや施術メモを記述したり、西洋と東洋の医学書を読み漁るなどして、今夜もなかなか眠れぬ幸せな時間を過ごしている。

施術メモは、40項目あまりの基本的な手技(しゅぎ)について、施術を受けた人がどのような状態でどのような反応と効果を示したか、施術をした者が基本を順守しどのように応用できたかを記す詳細なもので、Excelファイルにのこしている。門外不出の内容だ。

受講メモは、数時間におよぶ師匠からの指導や自己反省などを記したもの。基本手技法への細かい指導や師匠の講義も含まれる。

このようなことが毎週1回、五か月間ちょっと続いてきた。本日は21回目。そのほか、友人や知人に協力いただき、ほぼ毎日、施術の機会をもらっている。順調にいくと年末までに一通りの過程を終了できるペースだという。それもこれも、空手という素地があればこそ、の話らしいが、何をもって独り立ちできるかは、まだよく分かっていない。

|

« 「カフェ・ドゥ・ガウディ」 | トップページ | バーゲンも楽しからずや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/45445669

この記事へのトラックバック一覧です: 武道整体の日々:

» ピラテス [ピラテス]
ピラテスを手軽に始めるためのブログです。ピラテスでの健康作りのための情報を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 16時18分

« 「カフェ・ドゥ・ガウディ」 | トップページ | バーゲンも楽しからずや »