« ブログを更新できなかった理由 | トップページ | DIS+COVERサイエンス創刊発表&記念講演会 »

2009年11月27日 (金)

贈る悩み、贈る楽しみ

カレンダーを作り始めて八年たった。いつも悩むのは、誰に、どんな立場から、どんなメッセージを添えて贈るかだ。贈るべきではない、という判断もある。お客様、知人、友人、親類などと種類分けすれば簡単なのだが、そうはいかない。だから悩ましいのだ。

今年は250部ほど「ゆうメール」で送付したが、梱包の仕方には250通りの仕様が存在する。見た目には同じ送り状を使っていたとしても、実は別のところで少しずつ変えている。毎年贈っている人には、水臭い送り状は添えない、という選択もある。だから、贈る相手によって違って当たり前。しかし、梱包作業にはやたらと時間がかかることになる。だから悩ましく、だから楽しいのだ。

「どうしたものか」と、贈る相手との時間にどっぷり浸ることができたからこそこの八年、続いてきたのではないか、と思う。あと2年は続けたい。

2009_11_25_5111c
<玄関先で集荷を待つカレンダー>

p.s. 過去の出来事「11月3日 サイエンスアゴラ2009 四日目」をアップしました。

|

« ブログを更新できなかった理由 | トップページ | DIS+COVERサイエンス創刊発表&記念講演会 »

コメント

happy01
明けましておめでとうございます。2010年カレンダーありがとうございました。ガウディはいつ見ても素晴らしいですね。
ごちゃごちゃしたデザインのカレンダーが多い中、すっきりしたデザインが気に入ってます。

投稿: 宍田利孝 | 2010年1月 6日 (水) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/46869971

この記事へのトラックバック一覧です: 贈る悩み、贈る楽しみ:

» この度「悩み解消!ストレス・知恵情報」のご紹介です。 [悩み解消!ストレス・知恵情報-3000円以内の悩み解決・知恵情報を紹介]
この度「悩み解消!ストレス・知恵情報」のご紹介です。是非ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。失礼致しました。(「リンク集」内でリンクさせていただいてます。ご確認をお願いします。)... [続きを読む]

受信: 2009年12月 4日 (金) 00時44分

» 悩み解消!ストレス・知恵情報-3000円以内の悩み解決・知恵情報を紹介 [この度「悩み解消!ストレス・知恵情報」のご紹介です。]
この度「悩み解消!ストレス・知恵情報」のご紹介です。是非ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。失礼致しました。(「リンク集」内でリンクさせていただいてます。ご確認をお願いします。)... [続きを読む]

受信: 2009年12月 4日 (金) 01時23分

« ブログを更新できなかった理由 | トップページ | DIS+COVERサイエンス創刊発表&記念講演会 »