« シャケのバター焼き | トップページ | 京都日帰り出張 »

2010年2月24日 (水)

理科はすきですか

2010_02_24_0809c_2

京都駅、新幹線ホームで見た「村田製作所」 からのメッセージ。

「理科はすきですか」

という看板を見た。京都大学医学部あたりに用があってね。理科はずっと好きだよ。でも、男子寮で五年間勉強してたから、理科の記憶はモノクロームさ。溶接のスパークや真っ赤に溶けた鉄や実験室で床に落とした試験管の破片にこびりついた真黒な触媒とか、ね。君が着てるブリリャント・ブルーにあの頃出会っていたら、研究者への道を歩んだかもしれない。

東京へ向かう新幹線最終電車のなかでウトウトし始めると、「理科はすきですか」と彼女がまた話しかけてきた。目の奥にブリリャント・ブルーがその都度やってくる。そして、はたち前にグイッと連れ戻されるのだ。そうしていつの間にか電車は新横浜を通り過ぎていた。

|

« シャケのバター焼き | トップページ | 京都日帰り出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49806/47890998

この記事へのトラックバック一覧です: 理科はすきですか:

« シャケのバター焼き | トップページ | 京都日帰り出張 »