日本橋

2010年5月13日 (木)

隅田川の春を携帯で撮る

ホカホカ陽気に誘われ散歩に出る。
水天宮前交差点から東京駅方面、
「Pentel」の看板を背に、
新大橋通りを北東へ進む。

すると間もなく、40階建てのどでかいビルに差し掛かる。
「トルナーレ日本橋浜町」の周りではいつも渦巻状の風が吹いているらしい。

季節は確実に白から緑に変化していた。
白い桜は散り、芽吹いた若葉の緑に輝く。
そんな季節がやってきた。

カメラを持参しておらず仕方なく、
ピントは甘いが携帯電話機で写真撮影す。

Sn3e0105_2

三味線の音色や詩吟のうなり声がもれ聞こえる街。

Sn3e0109_3

そのまま歩くと隅田川にかかる「新大橋」にたどり着く。

吊り橋は中央が盛り上がっているので、橋の両端は坂、なのよね。

Sn3e0117

散歩する人が休めるベンチが橋にある。

Sn3e0115

白いペンキの臭いがちょっとする。

Sn3e0114

東京湾付近から気の早い夏雲が挨拶してきた。

Sn3e0116c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

言葉を荒げたら負けよ

20080311_761c

三月初旬、木蓮(もくれん)によく似た辛夷(こぶし)の花が今年も大輪を開き、そして数日で散った。この写真は二年前に日本橋人形町で撮影したものだが、この木はもうない。通りには元々二本あったが、昨年、街路刷新工事とかで、こちらの木だけ撤去されたのだ。

確かに辛夷は手がかかる。花が咲くときは皆しばし顔を挙げ、なかには立ち止り手を叩いたりして喝采する者もいるが、地面に落ちた花びらを踏んづけていることにはほとんど気づかない。もし気づいたとしても、知らんぷりで歩き去る。花弁は大きく分厚いため、水分が豊富でひしゃげると歩道を黒く汚す。あたり一面に黒い斑点ができることもある。銀杏ほどではないが、若干異臭を放つ。この界隈には昔ながらの家族経営の商店やスーパーが並んでおり、その方たちが気がけて掃除をする。箒とチリ取りで花びらを掃きとる様子を何度か見たことがある。そんな様子も、この辛夷の花も、もう二度と見ることはない。

今はそのあたりに時計台がデンとひかえている。なにせ、時報をからくり人形が知らせてくれるのだ。鳴り物入りで登場した時計台だったが、からくり人形の動きが「ええ、これだけ?もう終わりなの?!」というくらいシンプル、単純、つまらない。そのためか、人形町での新しい名物とはなり得ていない。時計台自体は立派ななりをしており、それなりに奮発しているようだし、からくりの部分だけ刷新すれば大いに盛り上がる可能性があるだけに、惜しい。

と、ここまで書けば、時計台をなんとかしたい、とちょっと思いません?最近、いただくメッセージの中に荒げた言葉を使う人を見受けるようになりました。顔を合わせて話をすると、ご本人はいたって穏やか。なのにどうして、そうなっちゃうの。多分それは、書きっぱなしで相手にメッセージを送ってるからじゃないか、と思うんです。誤字脱字が多いですし。書いたメッセージを読み返すと、ちょっと言い過ぎだったかなあ、あ、ここは言葉が足りない、なんて簡単に気がつくもの。私も気をつけないと、つい次のように話を続けてしまいたがります。

今のままだと、はっきり言って、しょぼい。これを人形町の名物として紹介されるのは、住人の一人として、はっきり言って、イヤだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

東京マラソン

2010_02_28_0873c

2010_02_28_0885c

2010_02_28_0874c

2010_02_28_0875c

2010_02_28_0888c

2010_02_28_0889c

2010_02_28_0882c

2010_02_28_0883c

2010_02_28_0896c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

窓越しの青空

2010_02_20_0704c

午前6時56分。日本橋蠣殻町ロイヤルパークホテルと空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

水天宮前交差点

2010_02_09_0577c

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

今半コロッケ三種盛り

2010_02_15_0638c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

芳味亭

2010_02_09_0573c

2010_02_09_0564c

2010_02_09_0565c

2010_02_09_0567c

2010_02_09_0570c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

山ちゃん来訪

20100123_0312c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

トータス

20100120_0255c

20100120_0262c_2

20100120_0265c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

日本橋から三越を撮る

20100110_0153c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧