写真

2010年7月31日 (土)

夏だから、サマースクール

20100628_poster_c_4

ニューヨークで活動している、友人のサイエンスイラストレーター、奈良島知行氏がこの数年に渡って日本でやってきた努力が、この夏、花開きます。

東北大学でサマースクール、筑波大学で国際フォーラムが開催されます。ここでは、東北大学で開催されるサマースクールだけご紹介します。事前申し込みが必要なんですが、残念ながら、申込は締め切られています。紹介が遅くて、ごめんなさい。

「サイエンスイラストレーションサマースクールin Sendai 2010」

と題したこの企画は、ワークショップを主体にした実習講座です。サイエンスイラストレーションを本格的に実践する日本初の試みとして注目されています。

開催期間は、2010年8月19日から21日までの3日間。正式なインフォメーションは「東北大学脳科学GCOE」の下記のサイトで広報されています。

 http://ja.sendaibrain.org/topicsDetails/sci_illust_2010/


この企画はもともと、「サイエンスアゴラ」を立ち上げた長神風二さんと奈良島さんとの密接な関係があり、長神氏の新しい勤務先となった東北大学脳科学GCOEの尽力により実現しました。

当初の予想に反し、定員の三倍以上の申し込みがあり、東北大学の事務局は嬉しい悲鳴をあげました。でも、参加者を絞り込むのに頭を悩ませたようです。

サイエンスイラストレーションは、サイエンスの内容や概念を効果的にイラストを用いて表現する手法で、特に北米では専門の大学院課程が存在するなど、確立した分野になっています。このサマースクールは、この分野のトップ校の一つ、カナダのトロント大がkからマゼルスキー准教授を迎えた、3日間のショートコースです。奈良島知行および私も含めたサポートスタッフが同席し、指導にあたります。

サイエンスイラストレーションの学部講座は、アメリカで100年、カナダで60年の歴史があります。日本でも科学の世界で、サイエンスコミュニケーションの一部として認識され始めているのですが、サイエンスとアートはまだまだ距離感があり、日本の大学では専門のプログラムがスタートするには至っていません。

最後に一言。

北米から講師を招聘する交渉やもろもろの費用は、ほとんどすべて奈良島氏がまかなっているという現状を、良しとしてはいかんでしょ。今回は、東北大学と筑波大学から日本国内での交通費と宿泊費を出してもらうことになったんですが、各大学とも、その予算確保にはすごく、すごく大変だった・・・。担当された先生方には本当に頭が下がります。

奈良島氏は数年前から、サイエンスイラストに関する日本でのイベントがあれば、なんとかせねばと手弁当で関わってきました。それは、なんとも不健全な状況なので、私としては、NPO法人化するなどして、彼の活動を国家的に支援する仕組みを作りたいと思ってます。

(参考)
GCOE(Global Center of Excellece)というのは、大学がグローバルな競争力を持つために、国家的戦略として確保された予算によって国際的に優秀な人材を集めようとする高等な大学院のことです。

(余談)
「納涼名選会 鈴本夏まつり」の最終日は仙台にいるため、恋ちゃんといっしょn行けません。鈴本演芸場に行けるのは中日あたりか、と。柳家権太楼やさん喬のいぶし銀の演目も楽しみですが、今年は喬太郎をみてみたいのに、実現できるんかいなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月 4日 (日)

ガウディカレンダー2011

01_park 04_mil

05_pal 12_sag

ガウディカレンダーは現地バルセロナでも制作しています。「Gaudi & Barcelona Club」というウェブサイトでも紹介されていますが、多分、ドイツを拠点に世界展開しているTaschen(タッシェン)という出版社の企画です。15種類ほど。壁掛けカレンダーの大と小、卓上カレンダーの3種。お値段は、大が1800円くらい。小と卓上が1200円くらい。

昨年からamazon.co.jpで本格的に販売され始めています。今年も販売されるでしょう。余談ですが、うちで企画制作している「ガウディ 2010年 カレンダー(amazon.co.jpへのリンク)」が予想より売れなかったのは、それが原因だと思われます。

私だって分かります。日本人が作るガウディカレンダーより、現地で作られたものを珍重したくなる気持ち。とはいえ、写真の質とかガウディに対する愛情とかでは負けてないとは思うんですがねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

隅田川の春を携帯で撮る

ホカホカ陽気に誘われ散歩に出る。
水天宮前交差点から東京駅方面、
「Pentel」の看板を背に、
新大橋通りを北東へ進む。

すると間もなく、40階建てのどでかいビルに差し掛かる。
「トルナーレ日本橋浜町」の周りではいつも渦巻状の風が吹いているらしい。

季節は確実に白から緑に変化していた。
白い桜は散り、芽吹いた若葉の緑に輝く。
そんな季節がやってきた。

カメラを持参しておらず仕方なく、
ピントは甘いが携帯電話機で写真撮影す。

Sn3e0105_2

三味線の音色や詩吟のうなり声がもれ聞こえる街。

Sn3e0109_3

そのまま歩くと隅田川にかかる「新大橋」にたどり着く。

吊り橋は中央が盛り上がっているので、橋の両端は坂、なのよね。

Sn3e0117

散歩する人が休めるベンチが橋にある。

Sn3e0115

白いペンキの臭いがちょっとする。

Sn3e0114

東京湾付近から気の早い夏雲が挨拶してきた。

Sn3e0116c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

新宿御苑花見空に飛行機雲

2010_04_01_1296c

お昼に新宿御苑で花見。水筒に味噌汁入れて弁当持って三人で。ポカポカ陽気で上着いらず。猛烈な風にはまいったけれど、芝生に座ってしばしお花見。空を見上げると飛行機雲。大気が湿り気を増し明日から天気は下り坂、という印。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

言葉を荒げたら負けよ

20080311_761c

三月初旬、木蓮(もくれん)によく似た辛夷(こぶし)の花が今年も大輪を開き、そして数日で散った。この写真は二年前に日本橋人形町で撮影したものだが、この木はもうない。通りには元々二本あったが、昨年、街路刷新工事とかで、こちらの木だけ撤去されたのだ。

確かに辛夷は手がかかる。花が咲くときは皆しばし顔を挙げ、なかには立ち止り手を叩いたりして喝采する者もいるが、地面に落ちた花びらを踏んづけていることにはほとんど気づかない。もし気づいたとしても、知らんぷりで歩き去る。花弁は大きく分厚いため、水分が豊富でひしゃげると歩道を黒く汚す。あたり一面に黒い斑点ができることもある。銀杏ほどではないが、若干異臭を放つ。この界隈には昔ながらの家族経営の商店やスーパーが並んでおり、その方たちが気がけて掃除をする。箒とチリ取りで花びらを掃きとる様子を何度か見たことがある。そんな様子も、この辛夷の花も、もう二度と見ることはない。

今はそのあたりに時計台がデンとひかえている。なにせ、時報をからくり人形が知らせてくれるのだ。鳴り物入りで登場した時計台だったが、からくり人形の動きが「ええ、これだけ?もう終わりなの?!」というくらいシンプル、単純、つまらない。そのためか、人形町での新しい名物とはなり得ていない。時計台自体は立派ななりをしており、それなりに奮発しているようだし、からくりの部分だけ刷新すれば大いに盛り上がる可能性があるだけに、惜しい。

と、ここまで書けば、時計台をなんとかしたい、とちょっと思いません?最近、いただくメッセージの中に荒げた言葉を使う人を見受けるようになりました。顔を合わせて話をすると、ご本人はいたって穏やか。なのにどうして、そうなっちゃうの。多分それは、書きっぱなしで相手にメッセージを送ってるからじゃないか、と思うんです。誤字脱字が多いですし。書いたメッセージを読み返すと、ちょっと言い過ぎだったかなあ、あ、ここは言葉が足りない、なんて簡単に気がつくもの。私も気をつけないと、つい次のように話を続けてしまいたがります。

今のままだと、はっきり言って、しょぼい。これを人形町の名物として紹介されるのは、住人の一人として、はっきり言って、イヤだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

「古樹軒」

20100311_0615c

日本橋箱崎町「古樹軒」そば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ORDNING&REDA

最新情報の整理用に使っているのは、十年前にキラー通りで購入したバインダー7冊。紙製が4冊、プラスチック製3冊。

ORDNING&REDAは女性スタッフが9割を締めるスウェーデンの文具屋さん。「オルドニング・アンド・レーダ」と勝手に読んでいるが、現地ではどう呼ばれているのだろう? 数年で日本から撤退してしまったのが残念でならない。フィンランドやノルウェーなどの地元北欧から、ドイツ、イギリス、フランス、スペインまで、欧州全域に店舗展開しているようだ。しかし、アメリカに店舗はない。色合いも肌ざわりもアメリカ的じゃないのか。少なくとも私にとっては心地よく手放せぬアイテムだが、さすがに十年も使っていると、紙もゴムもへたってきてる。また日本へ参入してくれないものだろうか?

ちなみにメルマガはスウェーデン語だけ、ときてる。せめて英語で配信してくれよお。

2010_03_07_0959c2

2010_03_07_0958c

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月28日 (日)

東京マラソン

2010_02_28_0873c

2010_02_28_0885c

2010_02_28_0874c

2010_02_28_0875c

2010_02_28_0888c

2010_02_28_0889c

2010_02_28_0882c

2010_02_28_0883c

2010_02_28_0896c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

京都駅、東京駅

2010_02_24_0790c

京都駅で新幹線乗り場へ向かう。

2010_02_24_0826c

東京駅着。3号車は自由席。往復とも自由席だが余裕で座れた。

2010_02_24_0834c

東京駅丸の内口。駅の階段を踏み外してケガをした人が救急車で運ばれていた。

2010_02_24_0836c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

京都日帰り出張

2010_02_24_0777c

2010_02_24_0780c

2010_02_24_0782c

2010_02_24_0788c

締めはらーめん。600円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧