2010年5月28日 (金)

おいしいミルクの不思議

2010_05_18_2033c

あのとき以来、私はミルクに対する認識が変わりました。

それは初めてスペインへ旅行した二十年ほど前のことでした。ホテルの朝食に出てきたミルクのなんとおいしいこと! 味も香りもぜんぜん違う。乳(ちち)の甘さというのでしょうか。友人たち数名と十日ほどバルセロナにいたんですが、どこに行っても乳製品のおいしさにみな感激しっぱなし。洗練されたホテルのレストランだけじゃなく、小さなカフェで注文したカフェ・コンレチェも、居酒屋風のバルで出てくるチーズもミルクも、スーパーで試しに買った特大パックに入ったミルクにしても、やはりおいしかった。

ミルクとチーズがおいしいのはスペインだけじゃなくフランスでもそうだと知ったのは最近のことです。その味と香りに魅せられている日本人は少なからずいるようですね。パリに長年住んでいる友人の妹さんAちゃんも、「乳製品とパン、そしてお塩がねえ、なかなか日本じゃ手に入らないから」という理由で、日本になかなか戻れないみたいだし。私も数年前に本気でバルセロナへの移住を計画したのは、ガウディ建築を研究するという立て前より、ミルクにおいでおいでと手招きされたから、と言っても過言ではないのです。ちょっと大げさですが・・・。

日本で乳牛を大切に育てておられる酪農家の皆さんには申し訳ありませんが、それ以来、日本でおいしい牛乳を飲んだことありません。味覚は正直。ごめんなさい。唯一の例外は、牧場を見学したときに飲める生乳でしょうか。あれは別物ですね。その牛乳がなぜ市場には出回らないんでしょう?

でも、もう大丈夫かもしれません。半年ほど前に美味しい牛乳に出会いました。「MEGMILK おなかにやさしく」がその牛乳。乳脂肪の成分比が高い牛乳を贅沢して飲んでいたんですが、お腹の調子がいまいちで、それでも牛乳が飲みたかったので、たまたまスーパーで目にした「おなかにやさしく」というコピーを見て購入したんです。ところが、ひと口飲んでビックリしました。スペインで飲んだあのミルクに近い。ほのかな甘さと香があるじゃありませんか。味と香りを最初は期待してなかった分、その驚きも大きかったのかもしれませんが、それ以来、うちでは「MEGMILK おなかにやさしく」にしています。

味覚や臭覚は自信と不安がすぐ隣り合わせにある感覚。敏感に察知できたときは自分の感覚も捨てたもんじゃないと自信満々になっても、すぐに消えてしまうし、記憶から去り忘れてしまうことも多いですからね。この牛乳が他の牛乳より美味いという感覚はあるものの、「なぜ美味しく感じるんだろう」と不思議に思うことにしました。不思議発見です。これからいろんな牛乳を比較してみることにしました。飲み比べるだけじゃなく、産地や成分や製法の違いを調べたり、研究している人たちに話を聞いたり、論文に目を通したりしてみようかな、と。

(書き直す前の記事)

日本で乳牛を大切に育てておられる酪農家の皆さんには申し訳ないが、はっきり言って、日本でおいしい牛乳、飲んだことありません。唯一の例外は、牧場を見学したときに飲める生乳だと記憶している。なぜその牛乳が市場には出回らないんでしょ?

スペインやフランスに出張旅行したときに飲んだミルク、地元で食したチーズのなんと旨かったことか。このミルクとチーズの味と香りに魅せられ、私は本気でバルセロナあたり移住計画を立てた。実現してないけど・・・。

お腹の調子がいまいちだった半年ほど前に、牛乳を「ジャージー牛乳」から「MEGMILK おなかにやさしく」に変えたんです。お腹の健康のために。ひと口飲んで、もおおおう、ビックリ。ヨーロッパで飲んだミルクが持つほのかな甘さと香りに限りなく近いじゃないの!

日本で販売されているいろんな牛乳について、その産地や成分、処理方法を調べてみようと思う。と同時に、

日本人の多くは、農協と牛乳業者にだまされてるんじゃないだろうか、と疑念が広がるのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

シャケのバター焼き

2010_02_23_0774c

付け合わせが肝心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

東酢本店のさば

2010_02_20_0732c

2010_02_20_0734c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯づけに群青色

2010_02_20_0707c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

トマトのおでん

20100212_0572c

20100212_0569c

20100212_0570c

20100212_0571c

20100212_0573c

20100212_0577c

20100212_0580c

20100212_0585c

20100212_0586c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀州の梅干し

2010_02_12_0602c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

夜はラーメン

2010_02_09_0581c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芳味亭

2010_02_09_0573c

2010_02_09_0564c

2010_02_09_0565c

2010_02_09_0567c

2010_02_09_0570c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

銀髪の女

2010_02_06_0555c

朝、ガラス張りの部屋に僕がいると、銀髪の女はカーテンを明けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

鍋と雑炊

20100205_0416c

冬のほぼ半分は鍋と雑炊じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧